レシピ帳

クックパッドで見つけた美味しそうな人気レシピを色々まとめています。

春菊 低糖質 レシピ

ここではクックパッドに登録されているレシピのうち、春菊を使った低糖質の人気レシピをまとめています。

クックパッドのつくれぽ件数が多くて注目のレシピだけをまとめているので、

「春菊を使った美味しいレシピを知りたい」
「余ってる春菊でなにか作りたい」
「春菊を大量消費したいけど料理を考えるのが面倒・・・」

という方は、ぜひ参考にしてください。

ダイエットに最適!春菊を使った人気レシピ6選をチェック!

≪つくれぽ:15件≫ 低糖質意識☆春菊のオムレツ



材料(20cmフライパン1枚(2人分目安))をタップで開く卵(Lサイズ):2個
春菊:90g程(1/2束目安)
ごま油:小さじ2強
ナンプラー:小さじ1
★すりごま:小さじ1強
★塩:3本指で軽くふたつまみ

≪つくれぽ:15件≫ 糖質制限◆低糖質すき焼き



材料(3~4人分)をタップで開く醤油:100g
料理酒(あれば月桂冠糖質ゼロなど):50g
水:600g
だしの素:7g
甘味料:砂糖の甘さに換算して50~60g■★具材はお好みで
牛or豚薄切り肉:350g
白菜:1/4個
白滝:1袋
下仁田ネギ:2~4本
豆腐:1丁
春菊か水菜:好きなだけ
きのこ類:好きなだけ

≪つくれぽ:3件≫ 春菊のツナマヨあえ(低糖質)



材料(一人分)をタップで開く春菊:食べれるだけ
ツナ:適量
マヨネーズ:適量
塩コショウ:少々

≪つくれぽ:2件≫ 糖質制限!高蛋白!春菊とツナの胡麻和え



材料をタップで開く春菊:1パック約150g
ツナ缶(水煮):1缶
白炒りごま(あれば擦り胡麻):大さじ1
白だし:大さじ1/2〜大さじ1

≪つくれぽ:2件≫ 味付け簡単!ダシダで大根と春菊のサラダ



材料(2人分)をタップで開く大根:10cm
春菊:1/2束
ダシダ:小さじ1〜2
胡麻油:大さじ1強
炒りごま(あれば):お好みで
糸唐辛子(あれば):お好みで

≪つくれぽ:1件≫ 塩レモンでキャベツとベーコンのスープ



材料をタップで開くキャベツ:1/2個
ベーコン(無えんせき):1p
すりおろしにんにく:1かけ分
塩レモンか薄切りスライスレモン:3枚
ハーブソルト:適宜
コンソメ:大2
オリーブオイル:数滴

ミニトマト1/2カット:適宜

クレソンか春菊:適宜

クローブ花椒:適宜

料理に関する豆知識5つ

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

野菜を茹でるときの豆知識

ほうれん草やゴーヤの千切りなどを茹でるときは、たっぷりの沸騰したお湯で5秒から10秒しか茹でません。お湯を捨て氷水にさっと浸してすぐにしぼると、シャキシャキですし、栄養も損なわれないと思います。

炊き込みご飯を作るときの豆知識

炊き込みご飯で「なんとなく味が決まらない(ぼやけてる)」という場合、先に具だけを濃いめの味で煮て、それを後からご飯に混ぜ混んでみてください。具にしっかり味がついているので、味がぼやけません。

冷奴を作るときの豆知識

豆腐の表面に薄く切り込みをいくつか入れてから醬油を垂らすと、味のしみたユニークな見た目の冷奴になって、目も舌も満足できる一品になります。

カレーを作るときの豆知識

カレーを作る時は好みの具材を炒めてから煮込んでルーを入れますが、それからからトマトをブロック状に切ったものをいれて煮込むと良いです。トマトの形が崩れるくらいまで煮込むのがオススメです。それから好みの調味料(トンカツソース、しょう油など)で整えてひと煮立ちすると、味にアクセントがついて美味しくなりますよ。調味料は個人の好みと思いますが、トマトを入れるとカレー全体の味がマイルドになるのでオススメです。

タケノコを長期保存するときの豆知識

タケノコは茹でてから好きな大きさに切り、砂糖を軽くまぶしてジッパーがある袋に空気を抜きつつ入れて冷凍。そうすることによってシャキシャキ感が残ったまま長期間保存できます。