レシピ帳

クックパッドで見つけた美味しそうな人気レシピを色々まとめています。

おかひじき 低カロリー レシピ

ここではクックパッドに登録されているレシピのうち、おかひじきを使った低カロリーの人気レシピをまとめています。

クックパッドのつくれぽ件数が多くて注目のレシピだけをまとめているので、

「おかひじきを使った美味しいレシピを知りたい」
「余ってるおかひじきでなにか作りたい」
「おかひじきを大量消費したいけど料理を考えるのが面倒・・・」

という方は、ぜひ参考にしてください。

ダイエットに最適!おかひじきを使った人気レシピ5選をチェック!

≪つくれぽ:18件≫ 絶品♪麺つゆマヨ!おかひじきの納豆サラダ



材料をタップで開くおかひじき:1袋
納豆:1パック
白炒りごま:大さじ1■合わせ調味料
マヨネーズ:大さじ1
麺つゆ(3倍濃縮):小さじ1
牛乳:小さじ1
付属のたれ:使う方は一緒に■トッピング(お好みで♪)
卵黄:1個分
刻み海苔:適量

≪つくれぽ:4件≫ 栄養満点♪おかひじきの白和え



材料をタップで開くおかひじき:1パック
豆腐(絹でも木綿でも):1/2丁
◎すりゴマ:大2
◎砂糖:大1
◎しょうゆ:小2
◎めんつゆ:小1

≪つくれぽ:2件≫ 柚子ごしょう香る和風ポテトサラダ



材料(2人分)をタップで開くじゃがいも:中くらいの2こ
おかひじき:1袋
茗荷:3こ
たまねぎ:2分の1こ
ニンジン:お好みで
鰹節(ヤマキ柔らか鰹厚削り):好みで
兵四郎だし(無ければ和風だしでOK):小さじ2
マヨネーズ:大さじ1
塩・コショー:少々
万能ねぎ:少々
ゆずごしょう:お好みで

≪つくれぽ:1件≫ おかひじき☆厚揚げのおつまみサラダ♪



材料をタップで開くおかひじき:1袋
油揚げ:一枚
昆布ポン酢:適量

≪つくれぽ:1件≫ おかひじきの こんにゃく白和え♡



材料(2人分)をタップで開くおかひじき:1/2パック(45g)
人参:1/3本
こんにゃく(あく抜き不要タイプ・しらたきでもOK!):1/2枚
しめじ:1/2パック■和えごろも
豆腐:1/2丁(150g)
白味噌:大さじ1
砂糖:大さじ1
塩:少々

料理に関する豆知識5つ

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

お肉の下処理をするときの豆知識

肉には調理の30分~1時間前に塩をすり込んでおくと、柔らかく美味しくなります。可能であれば1日〜2日前でもOKです。

野菜を炒めるときの豆知識

野菜を炒めるときは弱火で長時間かけて炒めます。そうすると水分が出にくくなり、シャキシャキになります。お弁当にも入れられるので、汁がこぼれることもなく便利です。

餃子を焼くときの豆知識

餃子を焼くときは、サラダ油を入れたフライパンに餃子を並べ、適度なきつね色になるまで強火で焼きます。その後水を入れて蓋をして蒸し焼きにします。水分がなくなったら仕上げにごま油を入れて焼き上げると皮がパリッと仕上がりますよ。

カロリーが気になるときの豆知識

食事のカロリーを減らしたい時には、お肉を一度お湯で茹でてから炒め物などに使えば、さっぱりしながら低カロリーな料理になります。

お肉を炒めるときの豆知識

フライパンでお肉を使う料理をするときは、お肉を最初にフライパンで少し火を通し、お皿にとっておきます。そのあと別の具材を炒めて最後にお肉を投入する方が、お肉が柔らかくなる気がします。