レシピ帳

クックパッドで見つけた美味しそうな人気レシピを色々まとめています。

おかひじき タンパク質 レシピ

ここではクックパッドに登録されているレシピのうち、おかひじきを使ったタンパク質の人気レシピをまとめています。

クックパッドのつくれぽ件数が多くて注目のレシピだけをまとめているので、

「おかひじきを使った美味しいレシピを知りたい」
「余ってるおかひじきでなにか作りたい」
「おかひじきを大量消費したいけど料理を考えるのが面倒・・・」

という方は、ぜひ参考にしてください。

ダイエットに最適!おかひじきを使った人気レシピ1選をチェック!

≪つくれぽ:12件≫ 若芽ひじきのカラシあえ



材料(2人前)をタップで開くおかひじき:1袋(100g)
●砂糖:小1
●酢:大1弱
●しょうゆ:大1
●和からし:チューブ3センチ程(お好みで)
ゆで用のお塩:少々■**おこのみで
すりごま:お好きなだけ

料理に関する豆知識5つ

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

ニンニクを炒めるときの豆知識

ニンニクを炒めるときは、フライパンを火にかける前に油に馴染ませて、弱火でじっくりと炒めます。そうすると油にニンニクの香りが移って、ペペロンチーノや肉野菜炒めなど、最高に美味しいです。

たまごサラダを作るときの豆知識

たまごサラダを作るときは、ゆで卵を作るよりも卵をわって電子レンジで1分間チンします。フォークで崩し、マヨネーズをかけると圧倒的早さで卵サラダができますよ。

ビーフシチューを作るときの豆知識

市販のルーでビーフシチューを作るときは必ず蜂蜜を入れるようにしています。ルーを使ったとは思えない、ぐっと奥深い味わいになりますよ。

タケノコを長期保存するときの豆知識

タケノコは茹でてから好きな大きさに切り、砂糖を軽くまぶしてジッパーがある袋に空気を抜きつつ入れて冷凍。そうすることによってシャキシャキ感が残ったまま長期間保存できます。

炊き込みご飯を作るときの豆知識

炊き込みご飯で「なんとなく味が決まらない(ぼやけてる)」という場合、先に具だけを濃いめの味で煮て、それを後からご飯に混ぜ混んでみてください。具にしっかり味がついているので、味がぼやけません。